2020.09.15更新

今回は着色(ステイン)についてです。ステインとは歯の着色汚れのことです。毎日歯磨きしてもカレーなどの色の濃い食べ物やコーヒー、お茶などの飲み物によって歯に着色して、蓄積し、黄ばんだりします。着色を予防するには、歯磨きがとても重要です。歯磨き粉を使用していない方は歯磨き粉を使用しましょう。また、夜に歯を磨いた後、喉が乾き、お茶を飲んでそのまま寝る習慣はありませんか?虫歯にはなりませんが、これも着色がつく原因になります。歯磨きの後の飲み物はなるべく水にしましょう
しかし、これだけでは全ての着色を防いだり、落としたりすることは難しく定期的なクリーニングが必要になってきます。
着色が気になる方は、一度歯科医院を受診しましょう。

2020.09.01更新

こんにちは。

今回は、『根の治療を途中で中断するとどうなるか』についてお話ししたいと思います。

根の治療をすると、ズキズキして寝れないような痛みがとれたり、腫れた痛みがすーっと引くので楽になります。
しかし、根の治療はしっかり最終的な薬を埋めるまでは終わりではありません。

回数のかかる治療なので、途中で治療に行くのが面倒になったり、尚且つ、痛みもとれたからこのままでいいやと放ってしまう方がいますが、これが1番良くないのです。

歯は、表面のエナメル質は強いのですが、中の象牙質やセメント質はそんなに強くありません。
そのため、ちょっと期間があいてしまうと、急激に虫歯が進行していたり、最悪の場合、歯を抜かなくてなりません。

大切な歯を守るためにも、是非治療にいらしてくださいね。

山本