あわの歯科通信

キシリトール

みなさんこんにちは!

どんどん暖かくなりあっという間に5月ですね!いかがお過ごしですか?

今回は、日常生活でも身近なキシリトールのお話をしたいと思います。

キシリトールは歯に良い!ということは皆さんよく聞きますよね?

では何故歯にいいと言われるのでしょうか?

それは、キシリトールには虫歯菌や歯垢を減らす力があるからなんです!

わたしたちの口の中に存在している虫歯菌は、大好物の糖を食べて歯垢を作り、菌をどんどん増やし歯を溶かしていってしまいます。

しかし虫歯菌は、キシリトールが大嫌いで、糖と同じように食べて菌を増やすことが出来ないのです。

虫歯を予防するのに一番大事なのは毎日の『歯磨き』ですが、

お助けアイテムの1つとして、生活の中に上手に取り入れていきましょう!!

 

鵜飼