あわの歯科通信

定期健診

『定期健診はどれくらいの間隔で行ったらよいの?』

と聞かれることがあります。

大体3ヵ月位に1度のペースで定期健診を受けていただくとよいと思います。

6ヵ月~1年では人によっては小さい虫歯が進んでしまうかも知れませんし、歯石もたくさん付いてしまうかも知れません。

虫歯も小さいうちの方が治療も簡単に終わることも出来るだろうし、通院回数も少なくなるかも知れません。

歯石においても、ついたままにしておくと、やがて歯周病の原因の1つになることはよく知られていることだと思います。少ないうちに歯石をとって歯周病の予防は大事だと思います。

また、あまり間隔が空くとつい忘れてしまうこともあるかもしれませんね。

そういった理由で、大体3ヵ月位のペースで定期健診を受けていただけることをオススメします。

歯科衛生士 松下