あわの歯科通信

<歯磨きの時間>

ぽかぽかと、毎日だんだんと暖かくなってきました。

桜の花が咲く4月も、もうすぐですね!!

みなさんは、1回の歯磨きに、どのくらい時間をかけていますか?

歯磨きは、時間をかけて丁寧に磨くことが理想的です。

しかし、全ての歯磨きに時間をかけることは、なかなか難しいと思います。

朝や昼、仕事などで忙しく、

歯磨きに時間をかけられない人も多いかとおもいます。

という人は、就寝前の歯磨きを、特に丁寧に時間をかけて行うことが大切です!!

就寝中は、唾液の分泌量が減少するため、口の中で細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

就寝前に、しっかりとプラークを除去することで、就寝中の細菌の繁殖を抑制できます!

そのためにも、就寝前には、しっかりと歯磨きを丁寧に時間をかけて行っていきましょう!

また、この時に、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助用具を併用すると、なお良いでしょう!!

 

歯科衛生士 渡部