あわの歯科通信

歯の数

こんにちは、今年の夏は暑かったですね(^^;

少し秋の気配も見えてきましたが、夏バテ、熱中症には気を付けましょう。

皆さんは今何本歯が生えていますか?乳歯は、永久歯は全部で何本かご存知ですか?たまにいただく質問です。

乳歯は20本

永久歯は28本。親知らずを入れると32本です

虫歯、歯周病でできるだけ歯を失うことのないよう、治療やメインテナンスはしっかり続けていきましょうね(^^)

8020運動(80歳まで20本の歯を残しましょうという厚生労働省と日本歯科医師会から推進されている運動)よりも目標高く、1本も歯を失わないのが一番!そのお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです(^^)

歯科衛生士 黒澤