あわの歯科通信

入れ歯のお手入れ

 こんにちは!

今回は入れ歯のお手入れについて少しお話しさせて頂こうと思います。

入れ歯をお持ちのみなさんはしっかりと専用のブラシで磨いていますか?

小さく硬いブラシでは金属のところを磨き、大きく柔らかい方のブラシでは他の柔らかい素材を磨きます。

このとき、いつも歯磨きで使用している歯磨き粉は使用しないようにして下さいね。

入れ歯が傷ついてしまいます!

しっかりと専用の洗浄剤を使用するようにして下さい。

綺麗にした後はしっかりと水に浸して保管して下さいね。

もし使っている入れ歯が緩くなってきたり、痛くなってきたりしましたら、無理に使わず、かかりつけの歯科医院に相談してみて下さい。

 

歯科衛生士 遠藤